特定保健指導参加者の声

平成28年度の特定保健指導にご参加された方々の声です。

★ Aさん(H28.11月初回面接)

3食は改善し良い方向にいっていますが、間食がまだまだ改善しないといけないな~と思います。運動面は、ひざ痛の為、あまりできなかった。

★ Bさん(H29.1月初回面接)

食事を意識したり、ウォーキングも取り入れ、目標に達したか。今後も同じスタイルでいこうと思います。ウォーキング、バレー練習も。食事も程々に。

★ Cさん(H29.1月初回面接)

運動ができなかった。毎日家庭の生活をこなすのに精いっぱいで時間が取れなかった。

保健指導にご参加されたことで、食事や運動のことを考える良い機会になったようでうれしく思います。今後も無理のないように、継続できることを見つけていただけるといいですね。

 

特定保健指導『そよかぜコース』『ゆめかぜコース』参加者の声

平成28年7月下旬に初回面接され、6か月間頑張って来られた方の声です!

(Aさん)年齢とともに体温が下がり、同じ運度をしても体重が減らなくなった。

(Bさん)初期間は、どうしても怠惰のまま過ごし、情けない日々をずーっと過ごしておりましたが、お手紙をいただき、奮起して少しでもダイエットを心がけ、1~2kgですが、何となく減ってきました。体も少しは楽になり、感謝しております。お世話になりました。

(Cさん)運動は身体の不調で目標が思うようにできず残念。食事の改善で体重が減少したが腹囲が反対に増えて訳が分からなくなり困った。でも自分以外の人と目標を設定したことで6か月間頑張れたのは良かったと思います。

半年間、何かを取り組もうとしたことが、すばらしいと思います。すぐに効果が現れないと思っても、継続していれば、良い結果がみられると思いますので、無理せず長く続けていただきたいと思います。

特定保健指導『そよかぜコース』『ゆめかぜコース』参加者の声

平成28年10月下旬に初回面接され、6か月間頑張って来られた方の声です!

(Aさん)食事療法を頑張って体重が減りました。意識的に歩いたり、あげあげ体操をして活動的になりました。いい機会を与えて頂いて感謝します。ありがとうございました。

(Bさん)今まで何年も体重測定しなかったけれど、関心を持つようになったし、万歩計も買ったし今後も前向きに取り組んでいきたいと思います。

(Cさん)最初は目標に向かって頑張っていたが、出来なかった。寒くなりウォーキングもしなくなってしまった。

(Dさん)体重は100gをいったりきたりで、減らなかった。食生活が変わり、間食が減ったので体重が増えていたのがストップしたのがよかった。

保健指導がきっかけとなって、生活改善に取り組んでいただけたのでとてもうれしく思います。引き続き、頑張ってください。

 

特定保健指導「そよかぜコース」「ゆめかぜコース」参加者の声

5月下旬に初回面接され、6か月間頑張って来られた方の声です!

 

(Aさん)やせないといけないと思いながら、なかなか実行できなかったのですが、特定保健指導に参加させていただき、減量することができました。とてもうれしく感謝です。肝機能で数値も正常になりホッとしています。今後も続けて、リバウンドしない様頑張ります。もう-5kg位にしたいと思っています。

 

(Bさん)毎日、持続的に運動することの大切さを実感した。

 

(Cさん)なかなかお菓子をがまんすることが難しく、途中、夏のアイスクリームがやめられず、体重も元より増えてしまった時期があった。記録の紙がなくなると、とたんに気持ちが緩んでしまいお菓子の誘惑に負けてしまった。余分にもらっておけばよかったなと思った。運動面はかなり頑張れたと思う。アゲアゲ体操のDVDを購入し見ながら体操するほうがもっと効果があったかもしれないと後悔している。 

みなさん、頑張っておられましたね。効果もでているようで、うれしく思います。引き続き、無理することなく続けることができたらいいですね。

特定保健指導『そよかぜコース』『ゆめかぜコース』参加者の声

平成27年12月下旬に初回面接され、6か月間頑張って来られた方の声です!

(Aさん)食べることが大好き(甘いもの)で、運動することが嫌いな私、それほどストレスも感じることなく続けることができました。6か月の間、体重は減ったり増えたりで思うようにいきませんでしたが、センターで応援して下さったことが励みになりました。ありがとうございました。

(Bさん)これからも、生涯運動を続けるつもりです。

(Cさん)塩分のことを考えてラーメンやうどんの汁を残すようになった。(主人も)主に、ごはんや間食の量を減らしたので、時々イラッとすることがあった。

ご参加ありがとうございました。ストレスを感じることなく実践できてよかったですね。今後も自分のからだのために頑張ってください。

 

特定保健指導『そよかぜコース』『ゆめかぜコース』参加者の声

5月下旬に初回面接され、6か月間頑張って来られた方の声です!

(Aさん) 体重増加を止めることが出来ました。豚くんにならないですみました。助かりました!

(Bさん) 4月からは-5k、6月からは-3kgになりました。停滞期が3か月あって苦しみましたが、「継続は力なり」で、それを信じて努力しました。スポーツクラブに仲間がいて、頑張れたような気がします。これからも、コース終了後も運動と食事は引き続きやっていきたいと思います。

継続することは、とても難しいですね。体重が減らない時期は、無理に体重を減らそうと頑張りすぎないよう、“体重が増えない努力”ができたらいいですね。お二人とも上手に体重コントロールをされていました。半年間お疲れ様でした。