くだまつサンサン体操

sansanrogo

介護予防を目的とした中高年層向けのオリジナル体操です。
この体操は、身近な公園等で仲間と一緒に行う体操です。太陽の光をサンサンと浴びながら体操することをイメージして作りました。「潮騒と星のまち」をアレンジした曲にあわせて、簡単で全身を気持ちよくする体操です。一緒にやってみませんか?

くだまつサンサン体操は、3部構成になっています。

☆サンライズ体操
☆サンシャイン
☆サンセット体操

※サンライズ体操とサンセット体操の2部構成での実施もOKです。

※サンシャインでは、グループのメンバーの体力や健康状態に応じた内容で、ウォーキング・レクリエーション・ニュースポーツなど、グループごとに企画したメニューの運動をします。

下松市では、体験講座や普及ボランティア講座を実施し、サンサン体操グループ活動を普及啓発しています。

   ◇くだまつサンサン体操グループ◇

くだまつサンサン体操サポーターを中心に、参加者の皆さんが企画・運営をし、仲間と楽しみながら健康づくり自主グループが「くだまつサンサン体操グループです。

“3つのサン”が揃えば効果は抜群!!
サンキューの気持ちを持って!
3人以上で始めよう!
参加はだれでもOK!

  ◇くだまつサンサン体操サポーター◇

 「くだまつサンサン体操普及ボランティア講座を受講された方が、体操普及のためのボランティアとして活動されています。
 自分たちの手で自分たちの健康をつくるために、サポーターの情報交換、交流をしながら、グループづくりのお世話をしています。

サンサン体操に興味のある方は、健康増進課へお問い合わせください。

    

くだまつアゲアゲ体操

『筋肉量が上がる、気分も上がる、くだまつの健康も上がる』をモットーに平成19年度に自宅でできる簡単な筋力アップのためのオリジナル体操を作成しました。

WindowsMediaPlayerで再生 Windows MediaPlayer用の方は、こちらをクリックしてください。

>> くだまつアゲアゲ体操を見る

QuickTimeで再生 Apple QuickTime用の方は、こちらをクリックしてください。
※Apple Macの方

>> くだまつアゲアゲ体操を見る