特定保健指導「ゆめかぜコース」参加者の声

先日、初回面接から3ヵ月目の中間評価に来られた参加者の声です。

2回目の参加で、1回目も効果がでていましたが、もう少し体重を減らしたくて、また、参加しました。今回も順調に体重が減っていますし、楽しく無理なくできています。ウォーキングは、週3回、恋路へ行って5周くらい歩いています。今回は、友達も誘って歩いています。友達も体重が減ったので、とてもうれしく思っています。食事も間食を気をつけたり、野菜をたくさんとるように心がけています。友達にも、学んだことを伝え、友達も効果がでているので、とてもやりがいを感じます。

初回面接で決めた計画どおりに実行できている方です。体重は、標準体重になっていますので、これからは、体重維持が目標になると思います。健康的な生活を取り戻すことができて私も大変うれしく思いますし、私の方が励まされます。これからも、たくさんのお友達に体験談をどんどん話してくださいね。残り3ケ月頑張りましょう!!

知って得する運動講座

11月30日に実施した運動講座でのグループワークにて、「健康づくりのために日頃から心がけていること」、「おすすめ健康法」を自由に話しました。

いくつかの意見をご紹介しますので、皆さんも健康づくりに取り組んでみませんか?

10月に腰を痛めたが、毎日ウォーキングしている。やらないよりは、ちょっとでもするといいかな・・・と。

腰から足に痛みあったがウォーキングで徐々にならしていってます。体重がなかなか減らないががんばってます

運動はほとんどしてないが、今日のことがきっかけ(誰かがいれば)になるかな・・・と。

ヨガを25年継続してやっている。坐骨神経痛を直してから1日30~40分ウォーキングしている。体力年齢測定では体年齢が13~14才若かった。ヨガをするとしんどいが帰るときには笑顔になる。そのため続けることができる。体が硬い人でもやっていたら徐々に軟らかくなる。呼吸もヨガのとき大切。

買い物はなるべく歩くようにしている。ウォーキングする日としない日にムラがある。毎日できるとよいのだが・・・。

病気をしてから主人とウォーキングしている。患ってから体重が10kg増え、ウォーキングして2㎏おちた。1人じゃなかなか難しいので誰かお友達とされるといいかも・・・。

週に2回水曜日と土曜日「歩こう会」(5km)に朝8時半から1時間半参加している。月に1回はボーリング大会にも参加している。

毎週月曜日、サンサン体操に参加している。欠席しないように心がけている。

体力年齢チェック!!自分で思っているより若かった?・・・それとも・・・意外な自分を発見!

有酸素運動と筋力トレーニング、シェイプアップに効果的なのは・・・?

ながらアゲアゲ体操

ようやく春めいたというか、暖かさを感じられる昨日、屋外での「さんさん体操」も身体がよく動くようになりました。
メニューのひとつ、「くだまつアゲアゲ体操」も会員の中で定着し「私は、朝の連ドラを見ながらやっている」という言葉に発奮し私も、早速、今朝、やってみました。ただ、だらりとドラマを見るのではなく、「いい考えだこと!!」と明日からも、いや、時間がある時は、意識して、アゲアゲをしようとアゲアゲと出会ってから、年月が経っているのに、いままでなんでこんなに簡単で、全身を動かす体操をおろそかにしていたのだろうと反省?いや猛省したところです。         (60代 女性)
 

続★ウォーキング

毎日ではないけれど、ウォーキング続けて15年余になります。30分くらいの時もあれば、1時間の時もあります。今のところどこも悪いところはありません。とにかく自分にあったウォーキングをこれからも続けていきたいと思っています。

続けることが大事なのではないでしょうか v(^0^)v         (60歳 女性)

私の健康法

お風呂に入ってストレッチ

時々歩いてる by U.F

講座、とてもよかったです。

これからもこのダンスを取り入れるといいと思います。 by T.N